診療予約電話メニュー
お知らせ
2023/12/11

当院は敷地内禁煙です

医院敷地内禁煙について

 

当院は敷地内禁煙となっております。
医院敷地内とは、建物内はもちろんのこと、玄関、駐車場(車中も含む)を含めた医院敷地全体を指します。
喫煙者の皆様におかれましては、呼吸器疾患・循環器疾患などの治療には禁煙が特に重要であることや、当院が日本呼吸器学会および日本禁煙学会に加盟していることをご賢察いただき、敷地内全面禁煙にご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

院長

 

 

【日本呼吸器学会 新禁煙宣言2013】 2013年12月6日制定

 

喫煙は肺がん、COPD、気管支喘息など、多くの呼吸器疾患の発症・悪化に関係している。かつ喫煙の悪影響は呼吸器だけでなく全身に及んでいる。さらに、喫煙の健康被害は喫煙者のみならず、受動喫煙にさらされる非喫煙者にとっても大きな問題である。喫煙は単一で予防できる病気と早死にの主要な原因であり、タバコ対策は社会全体の健康推進上欠くことができない。

 日本呼吸器学会は1997年に喫煙に関する勧告を公表するとともに、2003年には本学会の喫煙対策の基本方針と行動指針をまとめ、禁煙宣言を行った。その後、2005年2月、国際条約であるタバコ規制枠組条約(FCTC)が発効しており、2013年6月現在までに日本を含む世界の177ヵ国が批准した。しかしながら、日本のタバコ対策は、包括的受動喫煙防止法が制定されておらず、パッケージの警告表示が弱く、タバコの宣伝・販売促進・スポンサー活動・CSR(企業の社会的責任)活動の禁止が不十分であるなど、諸外国と比べるとかなり遅れている。

 日本呼吸器学会は、日本政府がFCTCのすべての条項を誠実に実施する国際的義務を速やかに果たすように求めてきた。

 今回、私たち、呼吸器医療に携わる者がその専門知識を駆使して、禁煙推進のために努力する決意を新たにするため、新禁煙宣言2013を出すことにした。

 戻る
ページの先頭へ移動